ウイスキーよもやまばなし

ウイスキーの話いろいろ。Twitterで書ききれないこと。

オマーの蒸溜所(南投蒸溜所)に行ってきた。

台湾ウイスキー 「オマー」 の蒸溜所に行ってきました。




・・・出発前。

…「南投蒸溜所」?
そもそもどこなの。どうやって行くの。




ググりました。

…情報が少ない。

インターネットはこんなに広いのに。

紹介してるブログもあったけど、
「こう行って、こう行って、こう!!」
みたいな、もっとシンプルなやつが見たかった…。





無かったので書きました。


~とりあえず私はこうやって行きました。
 台湾ウイスキー「オマー」を製造する、南投蒸溜所への行き方~



タイトルが長いですね。





台湾旅行となると、大抵台北駅を拠点にすると思われるので、
とりあえず台北駅スタートでご案内。

ステップは三段階。

① 台北駅から台中駅まで新幹線に乗る
② 台中駅から軍功里までバスに乗る
③ 軍功里から蒸溜所まで歩く

(それぞれのステップに飛べます)





① 台北駅から台中駅まで新幹線に乗る

まずは、Taiwan High Speed Railに乗ります。
いわゆる新幹線。略して「台湾HSR」。
駅構内の案内表示は大抵「HSR」なので、この略称を覚えましょう。

公式サイトはこちら。日本語対応してるのでご安心を。
www.thsrc.com.tw



今開いてみたら、スマートフォン用サイトよりPC版サイトの方が使いやすいかも。
スマートフォンからなら「PC版サイトを開く」で。




トップページの時刻表検索でお好みの時間帯を検索。

f:id:rararaforte:20190703000657p:plain

画像の時間帯は適当です。めっちゃ本数あるな。

片道NT$700。だいたい2,500円くらい。

きっぷの買い方はこちらのブログさんが詳しかった。ご参考下さい。
taiwan-tsuru.com


あとはおおよそ1時間、新幹線でくつろぐだけ。
…私は寝過ごすのが怖くてあんまりくつろげませんでしたけどね。




② 台中駅から軍功里までバスに乗る

ちなみに「じゅんごんり」と読むっぽいです。

統聯客運のバスに乗ります。とうれんきゃくうんと読みます。
HSRのホームからバス停までの行き方はこちらのブログさんが詳しい。

petit-tw.jp

りーゆえたん?に間違って行かない様にお気をつけ下さい。
あくまでこちらはバス停までの道のりの参考に。

とりあえずはBUS STATIONって看板探しながら行けばなんとか着ける。

乗るバス停は4番乗り場。
1657番のバスに乗る。バス停はこんな。


f:id:rararaforte:20190703001543j:plain


手っ取り早いので、さっきのブログに載ってたカウンターが見えたら
「じゅんごんり!」って聞くとか「軍功里」って文字を見せると良いと思います。
私が行った時はカウンターのおばちゃんが英語ペラッペラで「何分後に出るよ~」とか教えてくれました。






一応時刻表ググってみました。
2011年って載ってるけど、これが最新っぽい。
www.ubus.com.tw

ちなみに
星期一 → 月曜日
星期二 → 火曜日(以下略)。
私はこれ知らなくて、初めて見た時なんのこっちゃと思いました。





料金はNT$85。ヨウヨウカーで乗るのがベスト。
ヨウヨウカーがわからない方はこちらのブログさんを参考に。
go-taiwan.jp

そこら中で使えるからヨウヨウカーはマスト。
台湾着いたらすぐに手に入れたほうがいいと思う。





バスに乗るのはだいたい1時間位。

車内アナウンスを聞き逃さないようにお気をつけ下さい。

ちなみに…私が乗ったバスは運転手さんが大分適当でした。
車内アナウンスで「次はじゅんごんり~」って流れたときにはもうバス停だった。
危うく乗り過ごすところだった…。
ああ、田舎のバスっぽい。
お気をつけください。




③ 軍功里から蒸溜所まで歩く

あとは歩きます。

タクシーは走ってません。田舎ですから。
私も当初は「バス降りたらタクシーで行くか~」なんて調子こいてました。

来ません。一向にタクシーは通りませんでした。
諦めて歩きましょう。
タクシーが来たらラッキー。





歩くなら道案内はやっぱりグーグルマップが便利。

f:id:rararaforte:20190703001420j:plain


もしマップがなくても、そこら中に看板が出てるので大丈夫。
とりあえず、これまで進んできたのと同じ方向に向けて歩き出しましょう。
セブンイレブンが見えてきたなら、そっちでオッケー。

その頃には「Nantou Wineryはこちら」みたいな看板も見つけられてるはず。



f:id:rararaforte:20190703001611j:plain







歩くことおおよそ15分。


f:id:rararaforte:20190703001130j:plain

わあ、着きました。ミッションコンプリート!








ここからは補足

ちなみに、土日は蒸溜施設見学お休みだったのでご注意下さい。
(ビジターセンターらしき所はやってたよ)

私は見事に日曜に行きました。



見学ツアーやってない…
ビジターセンターは開いてるけど薄暗い…
お客さん誰もいないし…
なんかカウンターで居眠りしてるおっちゃんがひとりいるだけ…

ぶっちゃけ絶望しました。

おっちゃんはどうやら社員さんだった様で、身振り手振りで意思を伝えて、
最終的にはそこにあったオマーなんとか全種類試飲してきました。
(有料試飲情報は気が向いたら別記事で)

おっちゃん、中国語しかしゃべれない人だったから、めっちゃ筆談した。
かんじってすごいなぁとおもいました。

めっちゃ丁寧にゴネたけど、結局施設見学は出来ませんでした。
ガラス越しにはなんとなく見れたけど。
全貌は現地でお確かめ下さい。

ひとまず、

「南投蒸溜所、土日は蒸溜施設見学お休み」

この一文だけでも、この記事の社会的意義は充分であると考えます。

「南投蒸溜所、土日は蒸溜施設見学お休み」

念の為、もう一度書いておきます。
もうこれ以上、私と同じ絶望を味わう日本人を生み出したくはないので。

帰りはなんかこう、軍功里から適当にバスに乗れば、大抵台中に着くので大丈夫です(飽きた)


もうちょっとだけ補足

私見ですが、ぶっちゃけ台中で1泊した方がいいと思います。
台北からあまりにも遠すぎました。

  • 一日目:台北着▶街中とか夜市とか見る
  • 二日目:カバラン蒸溜所
  • 三日目:南投蒸溜所▶台中泊
  • 四日目以降は台湾の各観光名所をお好きに。

これでいいんじゃないですかね。
台北◀▶南投蒸溜所の往復はすっごくハードでした。
片道約3時間…。



とりあえず行き方はこんな感じですかね。
少しでもお役に立てれば幸いです。

他情報は気が向いたら別記事で。

それでは、長々と失礼致しました。