ウイスキーよもやまばなし

ウイスキーの話いろいろ。Twitterで書ききれないこと。

台湾のウイスキー蒸溜所で色々飲んできた話



先日アップさせていただいた
rararaforte.hatenablog.com
につきましては、沢山の方にご覧いただきました。
本当にありがとうございました。



今回は先日の記事のおまけ編。

南投蒸溜所での有料試飲のお話。

こんなの飲めたよーくらいの話です。

南投蒸溜所の有料試飲に何あったんだろー?

って思ってた方にはわりとヒットかも。




そもそもオマーウイスキーとは!??!
みたいな項はありません。ググって下さい。

ちなみにウイスキーマガジンの記事が一番分かりやすいです。

whiskymag.jp
whiskymag.jp





試飲システムはこんな感じ

始めにお断りをしておくと…
それはそれはガンガン試飲してましたので…間違いがあったらごめんなさい。
残ってた画像を見て、確かこんなだったなー…くらいのもんです。
ただ、大きくは外れてないはず。

 

ラインナップはこちら。


素晴らしいっすね。オマー全種類ありそう。


 

で、試飲システムはこちら。

漢字ってすごい。なんとなく何が書いてあるかわかりますね。


NT$100(ニュー台湾ドル・元)で15ml。
NT$1はだいたい3.5円くらいなので、
ハーフショットで400円くらい。破格。

上の段だけほんのちょっとだけ高めでした。後述。

今この画像見返してみると「この4種類が飲めます!」っぽい文章が書いてありますが、
それに限らず飲めましたのでご安心下さい。





とりあえずほぼ全部飲みました。

一応左上から
・PXシェリカスク10yo(試飲NT$300)
シェリカスクストレングス8yo(試飲NT$200)
シェリカスクストレングス8yo(別カスク)(試飲NT$200)
・バーボンカスクストレングス8yo(試飲NT$200)

カスクストレングスオレンジ酒バレルフィニッシュ
カスクストレングスバーボンカスク ピーテッド
カスクストレングスバーボン5yo
カスクストレングスシェリー5yo
カスクストレングスバージンオーク5yo

カスクストレングスワインバレルフィニッシュ
カスクストレングス梅酒バレルフィニッシュ
・南投蒸溜所ニューメイク

蒸留所現地ならではの品揃えですね。すごい。
 
ちゃんとテイスティンググラスで出ます。





特によかったものがこちら



・オレンジ酒バレルフィニッシュ

左上。
若いものから熟したものまで、何層ものオレンジの香り。
度数を感じさせない飲み口。フルーティで楽しい。


・バーボンカスクストレングス ピーテッド

左下。
ふくよかなスモークさ。
ピート感よりスモーク感。
暑いところのウイスキー特有の厚みのある甘さに
しっかりとそれらが乗っている感じ。


・ライチ酒バレルフィニッシュ

右側。これ、私激推しです。
ライチのあの不思議な甘さのいいところがしっかりと乗ってて、かつ、非常に華やかでフルーティ。
樽感もしっかりで、変わり種なのにちゃんとウイスキー


これは特にお気に入りだったので、ボトルお買い上げ。
ちょくちょく皆さんにおすそ分けしてるんですが、結構好評です。



日本のバーでオマーをあまり見かけないので、
どのくらい万円で注文できるのかわかりませんが、

こちらの3種類は特におすすめです。
どこかで見かけたら試す価値大いにあり。




おわりに

南投蒸溜所は結構街の外れにあって、
行くだけでもなかなかに大変でした。

ただ、先述したおもしろいウイスキーの試飲やら、
台湾のウイスキーづくりの現場を近くで見られる点やら、
行く価値は十分にあると思います。

機会があればぜひぜひ。
気になったことがあればツイッターでリプでもください。




それでは、以上です。
長々と失礼致しました。